娯楽王 ロゴ プラモ塾 ロゴ
完成作品 完成途中作品 私の制作工具 雑談
ログイン イベント状況 お宝レンタルBOX コンテスト作品
店舗について 地図 お問い合わせ プラモ塾コンテスト

記事詳細

投稿者:シナンジュ
投稿日時:2016年10月23日 14時40分 カテゴリ:私の制作工具
接着のり

数年前から使っているノリ、文房具だけど模型屋に置いてある。

ぐぐれば誰かかレビューを書いているだろうが、あえてここで紹介しようと思う。

 乾く前後共に木工用ボンドと同じように見え、乾いた後は見た目は粘着&弾力のあるゴムのようになる。乾く前に張り合わせると強力なゴム接着材、乾いた後に張り合わせると繰り返し貼り剥がしが出来るトリモチのようになる。固まった塊は綺麗に剥がすことができる。

模型用としてどのように使うかというと

・仮組の裏打ち接着(取り外しが繰り返せる)

・塗装の持ち手(クリップを挟むとこがなくても可能)

・マスキングゾルの代わり

                      など

事務用接着剤なので、文房具屋で入手可能かと思います。

 溶剤臭がしないのと接着力がソコソコ強くプラ部品もある程度保持でき、乾けば切ったり剥がしたりできる。完全乾燥すれば透明になり、塗面を侵さず傷つけず除去が出来る。

なくても困らないがあると色々使えて便利である。何処かで見かけたら買って使ってみると便利さが分かるかと・・・

もしこの記事が良かったら下の「Good!」ボタンをクリックして下さい!!
GOOD
コメント
※コメントは管理人が承認した後に表示されます。
※2016年8月よりIPアドレスを記録させて頂きます。
 迷惑コメント対策の為でそれ以外の目的では使用しませんのでご理解下さい。
お名前
コメント