娯楽王 ロゴ プラモ塾 ロゴ
完成作品 完成途中作品 私の制作工具 雑談
ログイン イベント状況 お宝レンタルBOX コンテスト作品
店舗について 地図 お問い合わせ プラモ塾コンテスト

記事詳細

投稿者:バコチキ
投稿日時:2016年2月22日 20時41分 カテゴリ:雑談
ボルトアクションの疑問と提案。

昨日のボルトアクションのゲーム会の疑問と提案。

昨日の判定ルールで分からなかった点、疑問になった点がありました。
HEの高性能爆弾(迫撃砲)についてのルール。
今一度、公式サポートにて確認をオネガイシマス。

あとでね、パンツアーファーストなんですが、前回、ライフルを撃ちつつ別のターゲット(戦車)に攻撃(特別ルールで一人で2回攻撃)をしてた気がするんですよ。
なのでこちらも確認をオネガイシマス。

それと戦車の判定です。
命中判定の後、直ちに効果の判定をしてましたが、その前に修正分の数値(装甲とダメージボーナス)を補正したダメージ判定が入るのではないのでしょうか?
車両も新兵、正規兵、ベテランの格付けもあるのでコレあると思うんですよ。
確か3回い判定行うんじゃないかと思います。
ここも確認オネガイシマス。


で、本題。
サンプルマップを考えてみました。
ユーチューブで外人さんがやってた感じのマップなんですが、中央に中立の固定式のHMGなどの武器を置いて置く訳です。
当然、ここを占領している側がここの武器を使えるって仕組みです。
360°回転式とい設定でほぼ全域に攻撃が及ぶのでなかなか隠れたままではジリ貧となります。
当然プレイヤーは重要拠点であるココを取るために戦力を集中して動かすという仕組みです。
どうでしょうか。

 

ぐぐたすに載せてるんですが、こちら(ミニチュアゲームの会)にも書き込んで置いてください。

もしこの記事が良かったら下の「Good!」ボタンをクリックして下さい!!
GOOD
コメント
名前:ひで    投稿日時:2016年2月23日 19時25分
先日はお疲れさまでした
質問に関しては本社の人に回答依頼中です
名前:ばこちき    投稿日時:2016年2月24日 20時30分
ひでさん、ありがとうございます。

mixiのボルトアクションのコミュニティにて確認したところ、HEの当たり判定は、初回6のみ。
その後、武器表によるダイス判定、チェック。
攻撃された側はダウンを行うとヒット数を半減出来ます。
また上からの攻撃になるので追加のダメージ値も足されます。
前にへびさんに聞いた通りでした。

パンツァーファウストに関しては、同時2箇所攻撃出来ます。
タンクにパンツァーファウスト、ライフル銃を歩兵へといった具合です。

戦車の判定も命中判定3、4、5、6でヒット(距離や状態などによって修正入ります。)。
その後、装甲値と武器のダメージ修正を加えてダイスでダメージが与えられたかを判定。
そして、効果の判定がきます。

前回のゲーム会では、いきなりダメージ値で判定してしまいました。

サンプルのマップに関しては、スギウラ氏から中央のマジンガンを取ったモノ勝ちになりそうだと指摘があり、修正中。
ルールにマシンガンはマシンガン部隊でしか扱えないようなルールもあったので装甲車にマシンガン付いたヤツなんかがいいかなーと考えてます。
ルール上、それに乗る事は可能で、衛生兵なんかも乗れちゃうそうです。
海外のオフィシャルルールブックにそんな極悪非道な行為とありますが、しかしそれが流行っているそうです。(笑
名前:ウォーロードゲームズ 大野    投稿日時:2016年2月25日 13時37分
店長様よりご質問をいただいたので、こちらに失礼します。

>昨日の判定ルールで分からなかった点、疑問になった点がありました。
HEの高性能爆弾(迫撃砲)についてのルール。

迫撃砲の場合、まず1発目の射撃はダイス目6のみで命中します。
次のターン以降同じターゲットを射撃をする際に、射撃する迫撃砲とターゲットがお互いに動いていない場合、ダイス目5以上で命中、次のターン4以上というようになります。
ヒットしたら続いて何発ターゲットに損害を与えられたのかHEに従って決定してください。
(例:中迫撃砲がインファントリースカッドAをターゲットに射撃を試みることに。
1回目の射撃で4が出たので、このターンの射撃は失敗。続く次のターンに同じターゲットに射撃を試みた。ターゲットも前回の射撃時から移動していないので、5以上でヒットする。
ダイス目は6だったので迫撃砲の射撃は命中。続いてHEの数値をチェックし何名に被害が及ぶのかをチェック。D6を振り3の目が出たので3体に命中したことに。D6を3つ用意し、ダメージロールを行います。なおこの射撃でターゲットに与えるピンマーカーは1本ではなくD2本となります。

>パンツァーファウスト
パンツァーファウストを持つ兵は1ターンに1人で2回射撃はできないです。
ライフルもしくはゲーム中1発限りのパンツァーファウストのいずれかで射撃することが可能です。
ちなみにパンツァーファウストを選択した場合、他の兵とは別のターゲットを選択して射撃をすることが可能です。

>戦車の判定です。
まずはインファントリーに射撃をするように命中・ヒット判定を行います。
命中したら射撃の数分のダイスを取り、続いて戦車にダメージを与えることが出来たかどうかのダメージ判定を行います。
ダイスを振り、射撃した武器の貫通ポイントとD6の出目を足した数値とターゲットの戦車のダメージ値を見比べます。
その際に
(貫通値+ダイス目の数値) が 戦車のダメージ値よりと同じであれば「跳弾」、
(貫通値+ダイス目の数値) > 戦車のダメージ値であれば通常ダメージとなります。

その結果を受けてから戦車がどのようなダメージ結果になったのかを「装甲ビークルダメージ結果表」をチェックしながら、D6を振り結果に従ってください。

ご回答になりましたでしょうか?
名前:ばこちき    投稿日時:2016年2月25日 18時54分
ひでさん、ありがとうございました。
スギウラ氏にも正式なルール伝えておきます。
※コメントは管理人が承認した後に表示されます。
※2016年8月よりIPアドレスを記録させて頂きます。
 迷惑コメント対策の為でそれ以外の目的では使用しませんのでご理解下さい。
お名前
コメント